https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/abematimes/nation/abematimes-10092770?redirect=1
コロナ禍を経て、大変厳しい業況になっているクリーニング業界。
昨今ニュースでも取り上げられていますが、企業倒産件数が過去最多ペースとのことです。
ただ、私自身お客様を回らせていただいた中での肌感覚では、長野県内を見渡してみても堅調に推移しているお店と、かなり厳しい状況に立たされているお店と、コントラストが激しくなっているように見受けられます。
・新規のお客様に来ていただく仕組み
・お客様がリピート客になっていただく為の仕組み
・リピート客がロイヤル客になっていただく為の仕組み
この3つがしっかりと備わっており、機能しているお店は本当に強いです。
そんなお店は昨対5~10%増くらいは毎月堅調に達成しています。
カスタマージャーニーを意識しつつ、継続的なお店作りを頑張っていきましょう。
すでに活用されている方も多くいらっしゃる、中小企業エネルギーコスト削減助成金。
9月に再度募集が再開されるそうです!
ボイラーはじめ業務用エアコン等の買い替えをご検討の方は、ダッシュで申請に走りましょう!!
https://ferret-plus.com/105362
今まさに、クリーニングはニッチ史上開拓のとき!
例えば剣道防具のクリーニングやキャンプ用品のクリーニング等、ニッチ市場のクリーニングは小規模事業者が積極的に取り組むべき道の1つだと私は考えています。
・少子化
・過疎化
・高齢化
・クリーニング需要の低迷
・洗える衣類の台頭
・ファストファッション
等々…。クリーニングを取り巻く環境は依然厳しいです。
しかし、「これをあなたに洗ってもらいたい!」というお客様がいらっしゃったら?
こんなに商売としてありがたい事はありませんし、そこには高単価をいただけるかもしれませんよね。
ニッチ市場は地場でやっていても品物は集まらないため、WEB集客が必須。
当社は上履き用洗剤「クツピカ」でニッチ市場の開拓に一定程度ノウハウがあります。
もし気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけくださいね。
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